スポーツフェスタ in かのやに参加してきました!

鹿屋体育大で行われたスポーツフェスタinかのやに参加してきました。

毎年、鹿屋市内の各スポーツ団体が集まり、各スポーツを体験できるイベントなんだそうです。今年の4月に車いすテニス同好会が発足してから、ボランティアで関わってくださっている方が、鹿屋市テニス協会の理事もされているということもあって、今回初めて同好会として参加させていただくことになりました!!

スパイダー(8の字走)のタイムトライアル中の参加者

車いすテニスの基本練習であるスパイダーラン。コートの前後左右と真ん中の6か所にコーンを置いて、打ったら、戻るのイメージで8の字にターンしていきます。もちろんラケット持ったまま(笑)

車いすテニスのルールは基本的に硬式テニスのルールと同じですが、違うところはざっくり言うとツーバウンドまでOKなのと車いすを固定してはいけないというところです。ですから、車いすテニス競技用の車いすには

そもそもブレーキはついてません!!

これに参加者の方はけっこう驚かれていました。あとラケット持ったまま漕ぐことにも(笑)

参加者優先だけどちょっとだけネット打ち
たくさんの子どもたち!球拾いが追いつかない…

スタンプラリーの効果もあって、本当に想像以上にたくさんの参加者がいらっしゃって途切れずに、遂には車いすもラケットも足りない事態に…

同好会のメンパーは球拾いで忙しく、僕は子どもたちから、的のお兄さんにされてしまいました(笑)

鹿屋市長をはじめ行政の方々もたくさん体験してくださいましたし、大盛況で車いすテニス同好会の活動をPRする絶好の機会となりました。参加してくださった皆様本当にありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です