初めてリターンできました!

車いすテニスの練習でした。

いつもどおり

スパイダー(8の字走)と

今日は、ボールをスイートスポット(ラケットの真ん中)で捉える練習で

ボールを2人組で転がして打ちかえす練習、それからラリーの練習をしました。

45822177_2120298081355945_6375525616837459968_o
2人組でボールを転がして打ち返す練習
45757584_2120298104689276_5585851740088958976_o
ラリーの練習をチラ見せ(笑)写っているのは代表の息子さん

写真を撮りながらプレーもするので、なかなか自分の写真はありません(笑)

 

 

チェアワーク

 

僕もだいぶ強いサービスが打てるようになりました!

しかも今日は初めてリターン(返球)できました!!

え!?と思われるかもしれませんが、車いすテニスでは返球の際もボールに対してどこに車いすを位置するか、常に考えながらプレーしなければなりません。ですからチェアワークが重要です。健常者でいうところのフットワークでしょうか。

チェアワークについてもう少し具体的に…

車いすだと腰の回転が使えないので、ボールに対して真正面ではなく、少し斜めに位置するようにします。僕は左利きなので、フォアハンドだと下の図のようになります。(バックハンドの場合は逆)

どうしても腕だけだと力がボールにうまくつたわりません。ですから、インパクトの瞬間にラケットを持ってないほうのタイヤを後ろに漕ぐと思いっきり回転ができるので、強いボールが打てます。

.png

この動作を相手のボールの方向を予測しながら、プレー中に常にできないといけないので、プレー中は常に車いすを動かします。

 

これが実際やってみるとかなり難しいので、今日は初めてリターンができてとても嬉しかったです!!

これからますますテニスが楽しくなりそうです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です